登記した住所と事業所について
はじめまして。
現在従業員を1名雇用しており、キャリアアップ助成金の正規雇用転換コースの計画書を提出済みです。
登記した住所で事業を行っていたのですが、業務や資金の問題で近々事業所を移転しようと思っています。事業所数は1つです。
事業所が他県に移る予定ですので、雇用保険や社会保険の管轄も変わるため変更の手続きが必要と思います。
また、助成金の対象の管轄も変わると思いますが、提出済みの計画書の内容や期間等は考慮して引き継いで下さるのでしょうか?
あと、登記住所と事業所の住所が異なり、都道府県も変わりますが、これにより助成金の受給の審査では不利となってしまうのでしょうか?
投稿日:2015/02/25 00:09 ID:QA-0061689
- まーろんさん
- 大阪府/通信(企業規模 1~5人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
キャリアアップ助成金に関しましては、ご周知の通り「キャリアアップ計画」を作成して、それについて「管轄の労働局長の認定を受けること」が要件とされています。
こうした要件からしますと、移転先の労働局からも認定を受けることが必要ではと思われますが、レアケースですので、助成金の窓口であるハローワークに直接ご確認されるのがよいでしょう。
投稿日:2015/02/26 17:38 ID:QA-0061714
相談者より
ご回答ありがとうございます。
事業所を移転するにあたり、事実上の本店所在地も変わっていることになるとは思いますが、金銭面を考え定款等を変えずにそのままにしようかと思ったのですが・・・
こういった内容を直接労働局やハローワークに聞いてもいいものなんでしょうか?
投稿日:2015/02/26 22:04 ID:QA-0061717大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
再度お答えいたします
ご返事下さいまして感謝しております。
ご質問された定款の問題ですが、助成金受給はもとよりそもそも人事労務の問題ではございません。定款の制定や変更に関しましては、会社組織に関わる会社法務上の問題といえます。従いまして、ハローワーク等労働分野の役所や人事労務の専門家ではなく、会社法務に精通した弁護士・経営コンサルタントといった専門家にご相談されるのが適切です。
投稿日:2015/02/26 22:35 ID:QA-0061719
相談者より
ご回答ありがとうございます。
法務ご担当の方に質問してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日:2015/02/28 14:46 ID:QA-0061732大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
障害者の雇用 障害者を雇用する際の留意点を教え... [2006/12/05]
-
継続雇用に関する助成金について 継続雇用に関する助成金について、... [2008/07/10]
-
障害者雇用 障害者を雇用する際の留意点を教え... [2005/11/02]
-
定年再雇用の勤務時間について [2015/02/02]
-
助成金の経理処理 助成金の受給をしたのですが、助成... [2008/05/28]
-
再雇用後の退職金水準について 統計データがあるかどうか分かりま... [2006/02/24]
-
外国人労働者の雇用について 外国人の方を雇い入れる際の注意事... [2005/08/23]
-
外国人雇用 日本で外国人を雇用した場合に受給... [2006/02/22]
-
登記の事業目的について 事業目的ですが、今後の事業拡張の... [2007/05/30]
-
再雇用者の契約打ち切りについて 弊社では、雇用延長でなく再雇用の... [2008/06/23]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
住所変更届
従業員が住所を変更した際の届出テンプレートです。
シフト制における注意文
シフト制で雇用する従業員がいる事業所に対して、シフト制の運用に関する注意点を周知するための文例です。
オフィス移転のお知らせ
オフィスを移転し、新しい住所をお知らせするテンプレートです。