無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

中堅社員のビジネスマナー教育

当社、設立10年足らずの会社で今まで中途ばかりの採用を行ってまいりました。
ビジネスマナーの教育などといったことは、みなそれぞれ前職でも通ってきた道であると言う考えから省いてきましたが、正直頭を悩ます社員が数名おります。

ここに来て、取引先も多様化してきたり、新卒での採用も始めたことから(悪い見本になってしまっています)、一度再教育をすべきとの意見があがっております。

ただ、ビジネスマナーのセミナー等はやはり新人対象がほとんどかと思います。
本人達にも社会人歴10数年というプライドというものがあるかもしれません。

こういった中堅社員に対しての、差障りのないようなセミナーや教育ツール等ご存知でしたら、ご紹介いただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

投稿日:2006/06/28 16:42 ID:QA-0005201

*****さん
茨城県/その他業種(企業規模 31~50人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

中堅社員のビジネスマナー教育について。

こんにちは。
クイックの大坪と申します。

ビジネスマナーのセミナーですが、
実は7/12(水)13:00~18:00の日程で
中途入社者向けのオープンコースを開催いたします!

詳しい資料をお送りしたいので、
御連絡いただければと想います。

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日:2006/06/28 17:43 ID:QA-0005202

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

中堅社員のビジネスマナー教育について

はじめまして、マップコンサルタントの篠田と申します。


ご相談の内容ですが、型にはまったビジネスマナーといったことでは中堅社員の方も納得できないのではないかと思います。

取引先も多様化してきているとのことですので、一度全社的にCS(顧客満足)について見直してみてはいかがでしょうか。
ビジネスマナーというタイトルにこだわらず、CS(顧客満足)向上研修などといったタイトルで実施されてみてはいかがでしょうか。

ビジネスマナーは人間関係の基礎を築きあげる第一歩のスキルです。

実施を検討する際は、弊社、渡辺までご相談いただければと思います。

投稿日:2006/06/29 10:33 ID:QA-0005209

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。