離職票が戻らない場合
いつも勉強させていただいています。
就業規則に基づく解雇を行った社員(事前説明や解雇予告手当の支払い有り、できるだけ本人の希望を聞き入れている)へ離職票へのサインを求めて離職票や退職所得申告書を送りましたが、戻ってきません。
雇用保険資格喪失の届出は喪失日の翌日から10日以内となっていると思うので、手続きに行きたいのですが・・・。解雇なのでもめることのないように事前に本人の印をもらっておきたかったのですが、こうなると会社印で代用して作成してしまってよいのでしょうか。また、退職所得申告書への押印ももらえないままなのですが、どうなりますでしょうか。
投稿日:2011/06/13 10:26 ID:QA-0044457
- skyさん
- 東京都/旅行・ホテル(企業規模 51~100人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
離職票など
■離職票、退職所得申告書が戻らない場合、不利益をこうむるのは本人ですから、その旨、再度、本人に伝えれば、戻ってくることでしょう。
■離職票は、離職後に発行するものですので、本人に印がとれないケースには、会社代表印でかまいません。
■解雇に納得がいかず、専門家に相談していて遅くなっている可能性もありますが、それとこれとは別問題ですので、本人が戻さないのですから、会社はあまりあわてる必要もありません。
以上
投稿日:2011/06/13 11:23 ID:QA-0044458
相談者より
ありがとうございます。専門家の方に沿ういっていただけたことで安心いたしました。
投稿日:2011/06/21 14:41 ID:QA-0044560大変参考になった
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