無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

研修について

階層別研修等、ビデオ研修を用いたいのですが経費的に貸しビデオを利用したいと思います。質量とも揃っている施設をお教えください

投稿日:2005/09/20 12:08 ID:QA-0002026

*****さん
大阪府/販売・小売

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

大竹 英紀
大竹 英紀
株式会社 中央人事総研 経営コンサルティング部 代表取締役

研修について

社員研修に貸しビデオを利用されるということですね。すいません。私は、名古屋の状況は良く知っているのですが、大阪方面は存じておりません。ただし、
愛知県では、中小企業支援センターや中小企業振興公社、商工会議所には社員研修関係のビデオが多くあります。しかも無料です。大阪にもこのような公共の施設があろうかと思いますので、一度、ご連絡されると
よいと存じます。
 話は変わりますが、前回、アドバイスいたしました
「教育計画」の件はいかがですか?そのあたりをクリアーにされてビデオ研修をされるか、されないかでは
社員の動機付けもかなり違ってきますので、ご検討下さい。
 また、(ビデオ)研修実施の際に注する事は、
・研修対象者に対する事前告知が十分にされているか(研修目的・内容の告知、必要があれば事前の宿題を 依頼)
・現実の組織の課題や状況にあっているか
・インストラクターによる工夫がされているか
 (ビデオ、講義、ケーススタディー等による組み合わせ)
・研修フォローはどのようにするか
等を事前に検討される必要があります。
一度、ご検討下さい。

投稿日:2005/09/20 12:56 ID:QA-0002028

相談者より

 

投稿日:2005/09/20 12:56 ID:QA-0030800大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

研修ビデオの御案内

研修用のビデオは大阪ですと、産創館と商工会議所(共に本町ですね)に会員用の無料貸し出しビデオが設置されておりますよ。

なお、シリーズモノですと「Do It!」という商業をテーマとして成功企業を取上げたものが有名で、貴社の事業に御参考になるのではないでしょうか。

顧客満足を主題とした、ザ・リッツカールトンホテル(梅田)を取上げている二巻は、特に接客業者として御参考になさっては如何でしょうか。

また、個人情報保護法に関するビデオは、経済産業省にて作成されており、ホームページから無料で取り寄せが可能であり、視聴もできます。

取り急ぎ御参考まで、御案内申し上げます。

投稿日:2005/09/20 19:21 ID:QA-0002033

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
テーマ別研修の目的・テーマ例・留意事項

事業展開と課題から必要な研修テーマを決定します。テーマには「グローバル研修/コンプライアンス研修/リーダシップ研修/ダイバーシティ研修」などがあります。
ここでは、研修テーマの設定、テーマ研修例の解説、研修の運営上の留意事項などを盛り込み整理しました。

ダウンロード
研修カリキュラムのテンプレート

研修を企画する際のテンプレートです。社員に自身で研修を企画してもらうときの必要要素を備えています。テーマは多岐にわたりますので、場面に応じて編集したたき台としてください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード