氏名変更について
現状弊社では、氏名変更の際、変更事由に関わらず確認書類は取得していません。
社会保険の氏名変更を届け出る際にも、添付が必要ないので特に問題はなかったのですが、個人証明になる健康保険者の氏名変更なども本人からの申請べ-スのみで特に確認書類を求めていなかったのですが、通常確認書類は提出してもらうべきものなのでしょうか?
※健康保険組合の氏名変更の届出は「会社側にて確認済み」という前提で受付をされているので、特に添付が必要ないとの事です(厚生年金も同じ)
今後は確認書類取得していく予定ですが、どのような確認書類を提出貰うのが良いでしょうか?
ご確認お願い致します。
投稿日:2010/03/27 14:26 ID:QA-0019897
- *****さん
- 東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 501~1000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
健保証は公的証明力をもつので、会社の責任は重い
■ 住所変更などと違って、氏名の変更は滅多に起きないものですが、本人確認の中核となる事項ですから、採用企業としては、その信憑性に責任を持たなければなりません。
■ 健康保険証について云えば、社会生活の中で、公的証明力をもつものとして広く使用され、金融機関のみならず、自治体への住所異動等の届出においても、本人確認書類として、認められています。
■ それだけに、氏名変更があれば、社会保険の「会社側にて確認済み」の責任は重いものです。「氏名変更届」のようなものに、《 戸籍の抄本 》 か 《 住民票の写し 》 を添付して、提出して貰い、確認・保管されるのがよいでしょう。年金受給者の氏名変更にも認められている手順です。
投稿日:2010/03/28 11:09 ID:QA-0019902
相談者より
ご回答有難うございます。
公的証明力のある健康保険証を発行するので、会社の責任は当然重くなりますよね。
弊社の認識が薄く、疑問も頂かず過去の運用のまま行っておりました。
認識を改め、取得してまいりたいと思います。
宜しくお願い致します。
投稿日:2010/03/29 12:50 ID:QA-0037773大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
「就業規則」採用時の提出書類の定めについて 弊社ではこのたび就業規則の全面的... [2023/06/09]
-
お子様の婚姻の際の確認書類 弊社の就業規則にてお子様の婚姻の... [2022/07/28]
-
入社時提出のマイナンバーカードが旧姓のままの場合につきまして 入社書類について、マイナンバーを... [2024/08/30]
-
個人情報の提供を拒んだ従業員を懲戒処分できますか ご質問です。就業規則において、業... [2022/01/28]
-
入社日前に入社書類提出を要求することは可能か 当社ではHRシステムの導入にあた... [2023/10/13]
-
雇用調整助成金申請 教育訓練での添付書類について教えて下さい 雇用調整助成金の支給申請において... [2020/06/02]
-
従業員からの提出書類について 本日は、従業員からの提出書類につ... [2013/05/10]
-
外国人労働者に対して 外国人のアルバイトさんの受け入れ... [2007/05/25]
-
書類の保管義務期間 ・退職者の履歴書・休暇届、休日出... [2010/01/04]
-
社会保険関係書類の保存について 社会保険関係書類の保存については... [2024/02/28]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
書類送付状(契約書を1部返送)
契約書を送る際に添える書類のテンプレートです。
氏名変更届
従業員が氏名を変更した際の届出テンプレートです。
書類送付状(契約書を2部送付、押印後1部返送)
契約書を送る際に添える書類のテンプレートです。
物品返却証明書
貸し出していた会社の備品が返却された際に記録をするための書類です。