派遣と請負のメリット、デメリット
製造業で、派遣と請負を検討する際、それぞれのメリット、デメリットを教授下さい。
投稿日:2010/02/15 11:58 ID:QA-0019314
- *****さん
- 茨城県/輸送機器・自動車(企業規模 1001~3000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
一般論ですが
詳細な業務内容や分野がわかりませんと的を絞るのが難しいですが、非常に大くくりな視点のみで申し上げます。
一般的な製造業におけるメリット/デメリットは料金とコンプライアンスではないでしょうか。
メリット
・派遣
コンプライアンス面が「比較的」安心。
・請負
料金が安いことが多い。
デメリット
・派遣
請負より料金が高いことが多い。
・請負
コンプライアンスに問題があるケースが少なくない。
いずれも絶対的なものではありませんし、上記以外の視点もございます。
製造業での派遣労働は政権交代で今後難しくなっていくと予想されますので、経営的視点をもって、今後の労働力の配分をご検討されるとよろしいかと存じます。
投稿日:2010/02/15 19:53 ID:QA-0019317
プロフェッショナルからの回答
お答え致します
ご利用ありがとうございます。
派遣契約と請負契約(個人とではなく会社との契約と考えます)の一般的メリット・デメリットということでお答え致します。
まず一番異なる点としては、指揮命令権の所在がそれぞれ異なる、ということです。
派遣契約の場合、指揮命令権は派遣先(=御社)にあり、派遣スタッフに指示・命令をすることができます。一方、請負契約の場合は請負業者側に指揮命令権があります。よって、現場での指揮命令が必要な場合には、派遣契約でスタッフの派遣依頼をされるのがよいかと思われます。
もうひとつの派遣のメリットとしては、必要な特定技能(=スタッフ)を必要期間だけ取捨選択出来るという点です。派遣スタッフの能力が劣る・職場に適さない等の場合にも、切り替えることが可能です。
派遣のデメリットとしては、指揮命令に付随して、派遣スタッフの管理監督の必要があるという点です。労働者の始業・終業・休息時間・休日・休暇などに関する指示・管理、また服務上の規律なども自ら行わなくてはなりません。細かく言えば、スタッフの作業着なども派遣先(=御社)の用意・負担が必要な場合があります。
これとは逆に、請負契約の場合は請負業者に指揮命令権および管理責務がありますので、派遣先(=御社)での管理業務は発生しません。
補足ですが、請負契約と称しつつも、指揮命令権が請負委託側(=御社)にある、という状況は偽造派遣であり違法行為になります。くれぐれもご注意ください。
投稿日:2010/02/18 23:19 ID:QA-0019380
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
常用型派遣について いつも利用させていただいておりま... [2013/12/26]
-
派遣会社との業務委託 派遣会社が業務委託した人(個人事... [2024/11/13]
-
派遣者正規雇用について 派遣者正規雇用に必要な派遣元と派... [2017/05/17]
-
職場での派遣料公開について スタッフより相談があったのですが... [2017/07/05]
-
派遣先の講ずべき措置について 派遣先の講ずべき措置について、万... [2016/06/29]
-
派遣社員の残業・休日出勤について 派遣先が派遣労働者に残業や休日出... [2007/07/31]
-
派遣元責任者を派遣出来るでしょうか 初歩的な質問で申し訳ありませんが... [2008/04/10]
-
派遣会社の変更 こちらは派遣先です。現在20名の... [2021/02/15]
-
派遣社員の有休申請について 私の勤めている派遣会社から、派遣... [2023/04/17]
-
請負業務に派遣労働者を 請負契約や業務委託契約のもとに、... [2007/09/20]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
労働者派遣個別契約書
労働者派遣の契約を締結するときに、個別に事項を定めるための契約書です。
請負契約書
請負契約書のテンプレートです。フリーランスとの契約にも使用できます。