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代休取得時の労働時間集計について

フレックス制度における代休取得した際の時間集計の考え方について教えてください。

弊社はフレックス制度を採用しております。
同月内や、月跨ぎの休日出勤からの代休取得が発生しております。
通常、代休取得時は所定時間数に含まない(有給とは異なる)ものと思いますが、月を跨いで代休を取得した場合、フレックスの基準時間集計に足りなくなるため、前任者は代休についても所定時間が発生するよう設定を行っていました。
このため休日出勤から代休を取得した場合、総時間数が倍になっている状態です。

給与計算上は、部署の特別手当があり、そこに残業代や休日出勤手当を含んでいるため割増しは発生しておりませんでした。

勤怠システム上問題なければ、本来の時間カウント(代休は所定を発生させない)にするのが一般的なのでしょうか?
→これにより代休を取得した日数が多い月においては基準時間が足りないということが発生すると思いますが、会社としては休日出勤に対しての割増しも発生していないので控除もしないという考え方でいますが問題はないでしょうか?

投稿日:2025/01/08 14:06 ID:QA-0147105

*****さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 11~30人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

フレックスタイム制の代休につきましては、 法定休日と法定外休日で分けて考えてください。 1.法定休日に出勤したのであれ…

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投稿日:2025/01/08 14:47 ID:QA-0147110

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、原則としまして代休等の取得に関わらず事前に定められている月の所定労働時…

会員登録すると続きを読むことができます

登録45秒!すぐに登録できます! ログイン/会員登録

投稿日:2025/01/08 22:07 ID:QA-0147127

回答が参考になった 0

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