日本子会社へ出向した海外の親会社社員のDC加入
お世話になります。
当方は海外企業が100%出資の日本子会社です。
現在、日本子会社にてDC導入を準備しております。
現在、海外の親会社社員数名が日本子会社へ出向赴任中です。
彼(彼女)らの日本子会社でのDC加入に関してご教示をお願いいたします。
出向元である海外の親会社からは、当該出向社員は親会社の所在国で
確定拠出年金制度等に加入しているため、出向先である日本子会社が
導入準備中のDC加入対象から除外するようにとの指示を受けております。
当該出向社員をDC加入対象から除外する場合、日本子会社の
就業規程や、DC規程にどのような文言を入れれば良いでしょうか。
参考:1. 親会社の海外赴任規程には赴任国の退職金制度等への
加入可否に関する規定は明示されていません。
2.日本本子会社の就業規則にも、受入れ出向社員の退職金制度加入に
関する規定は明示されていません。
3. 出向社員は日本において社保に加入しています。
以上
投稿日:2024/03/07 11:16 ID:QA-0136199
- DCさん
- 東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 301~500人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、文字通り海外からの出向者で母国独自の年金制度に加入されている場合には適用除外とする旨を定めればよいものといえるでしょう。
その他詳細につきましては、DCの運営管理機関にご相談されるとよいでしょう。
投稿日:2024/03/08 18:17 ID:QA-0136299
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。