委託先への名簿提出
A社の本社屋内で、あるセクションの業務を受託しております。(派遣ではありません)
そこで、本社に出入りする弊社の人員名簿の提出を要望されたのですが、個人情報保護の面で問題はないでしょうか?
投稿日:2008/08/26 13:05 ID:QA-0013476
- *****さん
- 兵庫県/商社(専門)(企業規模 1~5人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
業務受託先での作業従事社員名簿の提出依頼について
■業務受託は、業務の遂行責任を負うという点では請負に近く、その業務を行う場所は、派遣とは異なり、当事者間で自由に決めることができます。
■その場所が、委託者の事業所内である場合には、委託者が、セキュリティの観点から対象社員の人員名簿の提出を求めるのは当然の行為だと思います。
■その名簿に記載されるデータの種類にもよりますが、利用目的の特定(この場合は、セキュリティ)、目的にそった利用制限など、個人情報保護法に沿って取扱えば問題はないでしょう。煩雑な法律ではありませんので、この機会に再度目を通してみるのも有意義だと思います。
投稿日:2008/08/27 11:14 ID:QA-0013485
相談者より
大変参考になりました。
川勝先生誠にありがとうございます。
川勝先生の仰る通り、個人情報保護法についてもこの機会に確認をしておきます。
投稿日:2008/08/27 16:34 ID:QA-0035373大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
委託先と従業員双方への認知を
個人情報取扱の主旨に関しましては川勝先生ご指摘の通りだと思います。
追加ですが、こういった名簿提出のようなことが慣例化されていたり、また企業によって、正に直接個人を特定(引き抜き等に利用)等、法律上出来ないことを、今一度委託先にも確認する機会とされてはいかがでしょうか。
個人情報を提供する際には、二次利用の禁止や取扱責任の明確化を「確認した」という、先方の印を取る等で対応するケースがあります。
同時に従業員さんにも、業務セキュリティや安全配慮の理由で氏名開示をすることがある旨、きちんと説明をされておくのが、誤解を生まず、リスク管理につながると思います。
投稿日:2008/08/27 11:52 ID:QA-0013487
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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