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派遣先での出張手当の支給について

当社の社員が派遣先での指示に従い出張しました。その派遣先では派遣社員にも出張手当が支給される規程になっています。
この出張手当の取扱いについてご相談します。
①派遣先よりそのまま本人に支給する
②当社の売上として処理し、本人には当社(派遣元)の規程に基づく出張手当を支給する
上記いずれかの方法を考えておりますが、法的、経理的にはどちらの方法がいいのでしょうか。また、別途適切な処理方法があれば教えてください。

投稿日:2008/06/25 09:05 ID:QA-0012851

*****さん
埼玉県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 501~1000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

出張手当につきましても、本来であれば雇用関係のある御社から支払うことになるものといえます。

従いまして、基本的には②で処理すべきといえます。

派遣先が何故こうした異例の措置を採られているのか分かりかねますが、派遣先とも相談の上で特に問題なければ御社で支払う形にされるのが妥当というのが私共の見解になります。

投稿日:2008/06/25 10:33 ID:QA-0012855

相談者より

早速の回答ありがとうございます。
派遣先と相談の上、弊社の規程に基づく支給としたいと考えます。

投稿日:2008/06/25 11:08 ID:QA-0035146大変参考になった

回答が参考になった 0

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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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