無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

文書保存について

健康保険法や厚生年金法においては、標準報酬決定等の関係書類については、完結(退職日)から2年の保存期間となっています。
ただ、現実問題として、毎年の算定基礎届等の書類は、年度毎かつ複数の社員が一つの書類に記載されているといった状況となると、即ち個別社員毎にファイリングされていないと処分出来ないこととなります。
従って、結果的にはそのような書類は、永久保存せざるを得ないという状況となります。
そこで、このような書類については、他社ではどのように管理保存されていらっしゃるの参考に教えて頂ければと考えます。

投稿日:2008/02/04 13:11 ID:QA-0011226

*****さん
東京都/その他金融(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート