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グループ企業間での規程の共有について

当社グループには4つの事業会社(A社・B社・C社・D社)が所属しています。

就業規則から派生して定めている関連規程のひとつに、4つの事業会社で全く同じ内容とする形で見直し作業を進めているものがあるのですが、その関連規程に関して、次のように作成・届出をおこなうことは可能でしょうか?

①規程の表紙には、「規程名」+「○○グループ」と記載する。
②第1条に「この規程は、○○グループに属するA社、B社、C社、D社へ適用する」と定める。
③労基署への届出はA~D社の各社で個別におこなう。ただし、届出する規程は各社ともに同じもの。


恐れ入りますが、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

投稿日:2021/10/05 16:29 ID:QA-0108255

タカバタケさん
兵庫県/人事BPOサービス(企業規模 11~30人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

就業規則は、法人単位ではなく、原則として、事業所単位で作成し、届け出るものです。

ですから、関連規程であっても、グループ単位や第一条で、別法人が名を連ねて適用するなどは避けてください。

ただし、グループ内で法改正などの情報交換や規程共有などは各社問題なければよろしいとは思います。

投稿日:2021/10/05 21:02 ID:QA-0108274

相談者より

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日:2021/10/07 08:56 ID:QA-0108314大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

義務

就業規則の作成・届出義務は「事業場」単位です。グループでまとめは認められませんので、事業会社毎にすべきでしょう。内容が同じであることは問題ありません。

投稿日:2021/10/06 22:37 ID:QA-0108310

相談者より

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日:2021/10/07 08:57 ID:QA-0108315大変参考になった

回答が参考になった 0

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