メール内定後の主観的理由な取り消し
メールにて内定である旨の明記及びオファー年収をを明記し、
オファー面談の調整をしていました。
その後の候補者からの質問等やりとりをみた経営者がなんとなく当社に合っていないと思う&第一志望ではないようなので内定取り消すようにと指示がありました。
内定通知書の発行及びメールでも内定への承諾をもらってはいないなかではあるものの、
内定取り消しできる理由に合致しない内容での取り消しはできますでしょうか。
また取り消した場合、口コミなどの問題以外にどのようなリスクがありますでしょうか。
投稿日:2021/06/26 07:58 ID:QA-0105021
- おれんじくろさん
- 東京都/その他業種(企業規模 51~100人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
採用内定は、始期付での雇用契約が成立したものとしてみなされます。
内定を取り消すには、合理的な理由が必要であり、ご質問のように会社が一方的な理由で内定を取り消すことはできません。
合理的な理由とは、採用面接時には知りことができず、知ることが期待できないケースのみとなります。
取り消した場合には、内定者とトラブルになったり、訴訟リスクもあります。
投稿日:2021/06/28 09:39 ID:QA-0105052
相談者より
そうですよね、やはり専門家の方からのご意見あると大変心強いです。ありがとうございました!
投稿日:2021/06/28 13:07 ID:QA-0105077大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、通常であれば内定通知書の送付をもって正式な内定手続とされるはずですが、事前に内定通知のメール?を送られたのでしょうか。
そうであれば、既に内定は有効と考えられますし、加えて内定取り消しの理由にも当たらないという事でしたら、取り消しは慎重に対応される必要がございます。
社内事情でどうしても取り消さざるを得ないという事でしたら、当人から内定取消無効の訴訟を提起される場合がございます。そのような場合は、労働問題に精通された弁護士に直接ご相談される事をお勧めいたします。
今回の件を踏まえられ、今後こうした拙速な通知メールを送る事は避けるべきといえます。
投稿日:2021/06/28 13:10 ID:QA-0105078
相談者より
ありがとうございました!!
投稿日:2021/07/01 11:31 ID:QA-0105218大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
内定通知
メールであれ、送られた内容が内定通知である、内定通知と解釈される内容であれば、効力が発生し、正式な手続きと本人合意がなければ取り消せません。
>内定である旨の明記及びオファー年収をを明記
普通なら内定通知でしょう。
「なんとなく」で対応できるようなものとはなりませんが、そうではなく勝手に内定だと信じてしまったような、貴社に非のないものであれば違ってくる可能性もあります。すべては実際のメール内容によるといえます。
一方的反故であれば損害賠償責任があります。
投稿日:2021/06/28 19:55 ID:QA-0105104
相談者より
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日:2021/07/01 11:32 ID:QA-0105219大変参考になった
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