取締役の在宅勤務手当
取締役に対して在宅勤務手当は支給できますでしょうか?
支給可能な場合、通勤手当(定期代)を廃止したいと思います。
投稿日:2021/03/30 14:05 ID:QA-0102249
- ハマさん
- 東京都/食品(企業規模 31~50人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、取締役はいわゆる労働者ではございませんので、就業規則(※賃金規程も含まれます)の適用は通常なされません。
逆にいえば、就業規則の規定有無に関わらず新たな手当の支給等も可能ですが、賃金ではなく役員報酬として支給される事になりますので、損金算入等に関し税法上の問題が生じる可能性がございます。それ故、手当の支給の妥当性について税務の専門家である税理士にご確認された上で支給有無を決められる事をお勧めいたします。
投稿日:2021/03/30 19:46 ID:QA-0102263
相談者より
すっきりしました。ご回答誠にありがとうございました。
投稿日:2021/03/31 08:40 ID:QA-0102273大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
役員報酬
役員ですから通常は手当などは支給しないのが一般的ですが、支給することは出来ると思います。役員報酬規定に沿って運用となります。
投稿日:2021/03/30 21:13 ID:QA-0102266
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。