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「電話での転職相談」増加中
「非対面」は効率的? 伝わりづらい「キャラクター」

改めて、直接お会いしたい

「先日の面接の結果をお伝えしたいのですが」

企業面接でマナーがよくなかったと指摘されてしまったIさん。面接結果を報告しながら、私はこの先、Iさんにどう対応すべきだろうかと考えていた。

「ああ、見送りですか。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。私の方も話を聞きながら、ちょっと希望の仕事内容とは違うかなと感じていたので、今回の件は仕方ないと思っています。また、紹介よろしくお願いします」

「電話での転職相談」増加中(人材採用“ウラ”“オモテ”)

電話でのIさんの受け答えは的確で、マナーが悪い人のようには感じられなかった。もし今回の企業との相性がよくなかっただけで、特に問題のある人材でなければ、次の企業も紹介していかなくてはならない。逆に、本当にIさんに問題があるのなら、私もより慎重になるべきだと思われた。その判断は、やはり実際に会ってみないと難しい。私はIさんに切り出してみた。

「今回の面接の反省点などを整理して、より的確なご紹介を進めていくためにも、改めてお時間をいただけないでしょうか。もしお忙しいようでしたら、職場の近くまで伺いますよ」

Iさんの返答は、最初に電話相談を希望した時と同じだった。

「うーん、正直そこまで時間をかける意味がよくわからないんですよ。私の経歴や希望は全部お伝えしてありますし、もうつけ加えることはないと思うんですね。ですから、その範囲でマッチする求人情報をどんどん送っていただければ、私の方は問題ないんですが」

いや、問題があって会いたいのはIさんではなくこちらなので、という言葉を私はぐっと飲み込んだ。たしかに、転職希望者の立場からは筋が通っているので、これ以上強引に会ってほしいとは言いづらい。

「なるほど、承知しました。では、次の企業面接が決まった際にはぜひ同行させてください。直接ご挨拶させていただきたいですし」

時代の変化とともにスピードや効率優先になり、対面で面談を行う機会はこれからも減っていくのかもしれない。ニーズにあわせることは必要だ。しかしやはり、コンサルタントとしては、一度会っておいた方が安心して紹介できる。私は改めてそう感じていた。

企画・編集:『日本の人事部』編集部

Webサイト『日本の人事部』の「インタビューコラム」「人事辞典「HRペディア」」「調査レポート」などの記事の企画・編集を手がけるほか、「HRカンファレンス」「HRアカデミー」「HRコンソーシアム」などの講演の企画を担当し、HRのオピニオンリーダーとのネットワークを構築している。

人材採用“ウラ”“オモテ”

企業と求職者の仲介役である人材紹介会社のキャリアコンサルタントが、人材採用に関するさまざまなエピソードをご紹介します。

この記事ジャンル 中途採用

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