無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

求人掲載 注意事項

人事の採用担当を始めてまだ間もないため、非常に素人な質問をさせて頂きます。
弊社で別荘地の管理業を行なっており、別荘住宅のパートの清掃員の募集をかけておりますが、募集に集まる人材が現場にマッチしておらず、採用に至っておりません。現場責任者に再度打ち合わせを行いどんな人材が良いのかをブレストしたところ、そもそも下着などが見えてしまったり、女性特有の部分などもあるため女性採用が良いとの意見が主です。
そもそも性別の区別をした求人を今回のケースで出して良いのか、出す場合にどのような表現に配慮すべきか教えてください。
また、勉強中の身の為、採用に伴う法律関係などもどこからどのように探すべきか、そういったツールや法令なども教えていただきたいです。

投稿日:2020/11/04 12:43 ID:QA-0098021

otbさん
長崎県/建設・設備・プラント(企業規模 51~100人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、男女雇用機会均等法第5条におきまして、人材募集及び採用に関しまして性による差別が禁止されています。

そして、防犯上の要請または芸術上の表現の観点等からいずれかの性に従事させることが必要である職務につきましては例外とされていますが、清掃員に関しましてはこれらに該当しませんので女性のみを募集する事は認められません。

勿論男女の区別なくに募集された上で分け隔てない選考の結果たまたま女性が採用されたという事であれば問題ございませんので、そうした違法性のない採用を実施される事が必要です。

ちなみに関連法令につきましては、厚生労働省ウエブサイト「雇用・労働」ページの「事業主の方へ」をご覧頂ければ確認頂けます。

投稿日:2020/11/04 23:05 ID:QA-0098043

相談者より

明確な御回答をありがとうございます。これらの状況も踏まえ求人掲載に今一度しっかりした方向性を据えるようにいたします。
現場の希望もありますが、一番重視すべき点を外さないようしっかり打ち合わせし、納得行く採用を目指します。

投稿日:2020/11/05 11:52 ID:QA-0098052大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。