無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

出向者が一定期間 出向元で働かいていたときの労災は?

出向元から、出向者を一定期間 出向元で働かせたい。
その時に、労災が発生したらどうなりますか?

また、出向料の扱いはどうなりますか?

投稿日:2020/03/28 12:00 ID:QA-0091714

むちゅみママさん
富山県/建築・土木・設計(企業規模 51~100人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

労災保険の義務も納付も出向先の義務となる

▼労災保険に就いては、安全配慮義務と密接な関係があります。出向社員は出向先の会社の指揮命令下で業務を行いますので、安全配慮義務は出向先の会社にあります。
▼労災保険の保険料は、出向先の会社に納付義務があります。出向元で業務させる場合でも、このことは、変わりません。
▼出向元の会社が支払っている賃金についても、出向先の会社が支払っていると見做し、両方の会社の賃金を合計した金額を基準にして、出向先の会社が労災保険の保険料を負担しないといけません

投稿日:2020/03/30 10:33 ID:QA-0091721

相談者より

ありがとうございます。
やはり、そうですねよね。
アドバイスありがとうございます。

投稿日:2020/03/30 18:10 ID:QA-0091745大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

ご質問の内容は、実態によります。

原則としては、労災は出向先責任ということになりますが、
ある程度の期間であり、出向元での労働目的によっては、その期間は出向停止とすべきであり、その場合には、労災は出向元責任ということになります。

いずれにしましても、出向元・先間で出向料も含めよく協議して、事前に決めておくことです。

投稿日:2020/03/30 15:53 ID:QA-0091731

相談者より

ありがとうございます。
スッキリ解決できそうです。
最初に、話しあいをしっかりして記録契約すべきですね!

投稿日:2020/03/30 18:06 ID:QA-0091744大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、出向元に戻って勤務されている以上、労災事故が発生すれば出向元での適用になるものといえます。

一方、出向料につきましては両者間で協議して決められるべき事柄になりますが、やはり出向元で勤務されている期間については無しとされるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2020/03/30 17:36 ID:QA-0091741

相談者より

ありがとうございます。
前もって、企業同士でしっかり話し合っておくことが重要ですね

投稿日:2020/04/02 16:44 ID:QA-0091859大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。