従業員持株会の設立について
弊社は、ジャスダック上場会社の100%子会社です。
親会社には、従業員持株会があり既に運用中ですが、この度その規約を変更して持株会への入会資格を
実施会社の子会社(つまり弊社)の従業員まで拡大しました。その結果、弊社の従業員にも参加奨励を
申し入れてきました。
弊社は、従来そのような制度が無いので、従業員持株会の設立から始める必要があると思います。
設立準備事務局を総務部等に設置して発起人を選任して云々とネットでは出ていましたが、
具体的な手順(手続)及び親会社との手続(例えば、出資金の支払い方法等)はどのような進めれば
良いのでしょうか?
親会社の規約を参考にして弊社の規約を作成すれば良いかなとも考えてますが、そんな単純なことで
良いか判りません。親会社の持株会規約では理事長がいて、役員がいる様なので、弊社から1名役員を
送り込んで理事会を構成する組織ではダメでしょうか?弊社独自での役員と理事長を選任する必要が
あるでしょうか?
また、弊社には組合はありませんが、36協定等の関係で代表社員を選出しています。株主は親会社1社
のみです。
まとまりの無い文章ですがよろしくお願いいたします。
投稿日:2018/09/12 13:05 ID:QA-0079023
- kandt17さん
- 東京都/建設・設備・プラント(企業規模 31~50人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
子会社の持株会
日本証券業協会が作成した持株制度ガイドラインによれば、子会社の従業員も親会社の持株会に加入することができます。
親会社の幹事証券会社を呼んで、説明を聴かれるが、証券業協会に電話して確認されてはいかがでしょうか?
親会社と同じ持株会とした場合、奨励会等は同じ制度になると思われます。
投稿日:2018/09/12 15:37 ID:QA-0079029
相談者より
親会社の担当部門と相談すると共に幹事証券会社にも確認してみたいと思います。迅速な回答ありがとうございました。
投稿日:2018/09/12 16:37 ID:QA-0079031大変参考になった
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