借り上げ社宅の使用状況チェックの運用方法について
いつも大変お世話になっております。
表題の件に関しましてご相談いたします。
現在、弊社において福利厚生の一環として「寮・社宅制度」を導入しております。
会社名義で借りたマンション・アパートに安価で従業員に住んでいただくという制度になります。(寮は単身者向け、社宅は妻帯者等家族向け、個人負担額は契約家賃の半額程度)
この度、役員から「寮・社宅の使用状況を定期的にチェックしろ」という指示が出ました。
そこでご相談なのですが、
①プライバシー保護の観点において、利用中の借り上げ社宅にチェックという名目で立ち入ってもいいのかどうか。
②同様に社宅(家族同居)のチェックを行ってもいいのか。
上記2点をご教授頂ければと思います。
以上、よろしくお願い申し上げます。
投稿日:2015/06/01 13:23 ID:QA-0062573
- ツータさん
- 福岡県/ゲーム・アミューズメント・スポーツ施設(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、①②共に恐らくは社宅規程に何らかの関連事項があるはずですので、ご確認下さい。定めがあればその範囲内で立ち入り調査等される分には差し支えございません。
仮に定めが無ければ、いきなり立ち入るというのは失礼でしょうが、会社名義の物件ですので、事前に承諾を得た上で確認される分には差し支えございません。それでも当人が拒む等トラブルになりそうなようでしたら、雇用の問題範囲を超えますので弁護士等の専門家にご相談される事をお勧めいたします。
投稿日:2015/06/01 20:46 ID:QA-0062577
相談者より
参考に致します。
ありがとうございました。
投稿日:2015/06/02 18:12 ID:QA-0062604大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
話し合い
あくまで社宅ですので、定期的な調査はあって良いですし、むしろ放置する方が危険だと思います。しかし誰でもプライバシーはありますので、会社のものだからいついかなる時でも抜き打ち調査に行くというのはやりすぎです。社員への便益を図っているにもかかわらず、逆に反感を買っては全く福利厚生の意味がありませんので、正式に会社の方針として数か月前から等、十二分に余裕をもって告知し、今後毎年行うなども、ていねいに個別に話し合いの上で調査を進められれば良いのではないでしょうか。
投稿日:2015/06/02 22:27 ID:QA-0062608
相談者より
参考に致します。
ありがとうございました。
投稿日:2015/06/03 09:35 ID:QA-0062617大変参考になった
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