契約時間について
はじめまして。パート採用について相談させて頂きます。現状、当社では6ヶ月契約を年に2回更新し、その雇用契約書の中に
契約時間を記載し、月間80時間、100
時間などを店舗と本人の事情を考慮し、決定しています。
この雇用契約書に記載している契約時間を
売上などの状況により、±10%程度の調整は問題ないのでしょうか(契約時間100時間の場合は90時間程度まで)。また
そのような内容の一文を雇用契約書に記載
しても問題ないのでしょうか(売上高などにより契約時間が1割程度前後しますなどの)。
やはり売上の好調不調にあわせ、人時調整
も行いたいのが理由です。
宜しくお願い致します。
投稿日:2005/05/15 12:48 ID:QA-0000560
- にきさん
- 千葉県/販売・小売(企業規模 3001~5000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川島 孝一
- 川島経営労務管理事務所 所長
契約時間について
労働契約でたとえば月間80時間と定めていれば、業務の繁閑でその労働者の勤務時間を減らした場合、これは事業主の責となり、休業補償(60%)を支払う必要があると考えられます。
しかし、あらかじめ契約書に「80時間を基本とする上下およそ10%程度の時間。勤務は会社のシフトによる」と定めてあれば問題ないと考えられます。もちろん、直前にシフトを提示するのではなく、ある程度余裕をもって提示することが必要です。また、現在すでに契約を結んでいる方たちは、労働条件の不利益な変更と考えられますので、きちんと説明をし、新たに契約書を取り直すことが重要です。
投稿日:2005/05/15 22:51 ID:QA-0000563
相談者より
早速のご回答ありがとうございます。
10%程度であれば事前明記により
大丈夫なのですね。参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日:2005/05/16 09:49 ID:QA-0030193大変参考になった
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