勤怠届(有給・欠勤・遅刻・早退・外出)の保管期間について
毎々お世話になります。
表記の保管期間について、労基法第109条には、3年間とありますが、勤怠届も含まれるのかどうか、ご教示ください。
なお、3年でない場合、その年数と根拠(法令)を併せてお願いいたします。以上
投稿日:2012/08/30 15:13 ID:QA-0051100
- ロウムタントウさん
- 福井県/鉄鋼・金属製品・非鉄金属(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
全回答1件
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
勤怠届につきましても、直接の定めはございませんが労働基準法第109条の「その他労働関係に関する重要な書類」に含まれるものと考えられます。従いまして、少なくとも3年の保管が必要といえるでしょう。
投稿日:2012/08/30 16:55 ID:QA-0051107
相談者より
ありがとうございました。
関係書類の保管基準を明確にし、さっそく整理したいと思います。
投稿日:2012/09/01 17:14 ID:QA-0051156参考になった
回答が参考になった
0件
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。