無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

アルバイトの雇用契約について

お世話になります。
たとえば、週1日で8時間勤務でアルバイト契約(雇用契約書を締結)した場合
週に2日(16時間)勤務させることは難しいのでしょうか?

投稿日:2012/07/07 01:14 ID:QA-0050344

hiro1111さん
福岡県/フードサービス

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

当事者間の自由な意思に基づいて変更可能

雇用契約のガチンコ程度によります。 ガチンコとは、俗っぽい表現ですが、硬直度のことで、契約書自体に、「 週1日を超えて勤務する場合がある 」 といった付帯的項目の有無、 「 契約内容の変更 」 に対する当事者間の柔軟性の程度という意味です。 ご相談の範囲なら、労働法的に問題もなく、変更可能です。 簡単な変更内容でも文書化しておくのが望まれます。変更しないままだと、拒否されたり、休日出勤の扱いを要求される可能性があります。

投稿日:2012/07/07 11:12 ID:QA-0050346

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

話し合い

契約書を締結している以上、齟齬のある行為を強制は出来ません。ゆえにアルバイトの方と話し合いによって、本人の納得が得られれば可能となります。ただし示威的な説得や懲罰(今後使わないなど)をちらつかせるようなことになれば相当悪質なパワハラになってしまいますので、契約を交わした以上は、ていねいに、しっかりと真摯な話し合いによって解決が現実的でしょう。

投稿日:2012/07/07 18:09 ID:QA-0050352

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

御相談の事案ですと、法定の休日労働・時間外労働にはなりませんが、所定労働日以外の勤務になりますので、アルバイト本人の同意が必要になります。

本人の同意を得た上で労働させ、プラス8時間分の通常賃金をきちんと支払えば特に問題ございません。

ちなみに、常時週2日勤務になるというのであれば、雇用契約内容自体の変更を行うことが当然ながら必要になります。

投稿日:2012/07/07 22:39 ID:QA-0050354

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
出向協定書

産業雇用安定助成金に対応し、在籍出向の契約を結ぶ際の出向協定書です。産業雇用安定助成金の必要事項に加え、出向において定めるのが望ましいルールを記載しています。

ダウンロード