新入社員採用時の社会保険の算定方法について
本年4月に新入社員を数名採用することになっています。
社会保険の資格取得届について質問です。
算定に際しては、通勤費を含め報酬月額を決定すると思うのですが、4月中は研修等で外出する事が多々あり、通勤費としてではなく、交通費として日毎に精算をする予定です。
また、勤務地が複数あることから、勤務地が決定するのは、4月下旬になる予定です。(資格取得届を提出する時点では通勤費が幾らになるかわからない)
この場合、4月に提出する資格取得届の報酬月額はどの様に計算すればよろしいのでしょうか?
投稿日:2006/03/23 16:37 ID:QA-0004137
- *****さん
- 東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
全回答1件
プロフェッショナルからの回答
- 坂井 求
- 社会保険労務士法人 坂井事務所 所長
新入社員採用時の社会保険の算定方法について
資格取得時に通勤費が確定していない場合は、おおよその額を予想し計上します。
その後、4、5、6月支給給与で行う定時決定(算定)によって、正確な報酬月額に近づけることができるでしょう。
投稿日:2006/03/23 17:40 ID:QA-0004138
相談者より
投稿日:2006/03/23 17:40 ID:QA-0031692参考になった
回答が参考になった
0件
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。