源泉徴収票の摘要欄記載に関して
吸収合併された社員の源泉徴収票ですが、税務署へ確認したところ被合併法人支払分があるという記載をしろとの事でした。
具体的に文言があるのか質問しましたが、特にないとの回答が返って来ました。
どの様な文言にするのが妥当でしょうか。
人事1年生の為間違える可能性があり、とても不安です。
「被合併法人(株)xx会社支払分平成17年1月~3月分を含む」
この様な感じで良いのでしょうか?
因みに合併は4月1日でした。
投稿日:2005/12/26 16:05 ID:QA-0003185
- *****さん
- 東京都/機械(企業規模 301~500人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
合併
転籍前の支払額・社会保険料・源泉徴収税額の記載を求められている訳ですから、通常の前職分と同様の記載で良いと思います。
支払額:○○円、社会保険料:○○円、所得税:○○円
(株式会社○○○)
というような記載になります。
投稿日:2005/12/26 16:11 ID:QA-0003186
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
合併
吸収合併でも、吸収される会社に在籍されていた方は、吸収前の会社から吸収された後の会社へ転籍と同様の動きがあることになりますので、同様に考えてください。
あの、小さい適用欄に記入する項目が多すぎて、あふれてしまいすですが・・・
投稿日:2005/12/26 16:58 ID:QA-0003188
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。