契約満了に伴う予告手当の考え方
いつも御世話になっております。
弊社に約1年勤務していた派遣社員が、1ヵ月後(7月末)に契約を終了したいと申し出ました。
6月末が契約の区切りだったのですが、5月末に3ヶ月更新を取り交わしており、契約中途期間での申し出となりました。
この派遣会社を通じた契約終了希望に対し、現場の部門長および人事の上司は申し入れの翌週(6月26日)付で終了で、と会社側から派遣会社に申し入れをしました。
本人は、派遣会社の指導および法的観点から1ヶ月前の終了告知をしていたが、終了期間が早まった為に、企業側からの契約終了申し出であるとして、予告手当を請求すると言っております。
人事1担当としては支払うべきと予想するのですが・・・支払の義務は発生しますでしょうか。ご教授下さい。
投稿日:2009/06/23 10:20 ID:QA-0016520
- *****さん
- 東京都/輸送機器・自動車(企業規模 51~100人)
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
派遣社員からの途中退職について
回答させていただきます。
■派遣社員は、派遣会社の社員です。
解雇予告手当等発生するのは、労使間での話しです。
よって解雇予告等は、派遣会社と派遣社員の間の話です。
●派遣会社と御社の間の派遣契約がどうなっているのか確認してください。(場合によっては御社から派遣会社に損害賠償も?)
▲直接雇用した場合の有期労働契約をした労働者でしたら、1年を超えていますので、労働者からの退職は認められています。よって、希望退職日を会社側で指定した場合には、解雇予告等発生する場合があります。
以上
投稿日:2009/06/23 19:12 ID:QA-0016531
相談者より
投稿日:2009/06/23 19:12 ID:QA-0036475大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。