役員の報酬の引き下げについて
お世話になっております。
弊社は売り上げの低下から、役員報酬の引き下げを検討しております。社会保険料の改定などは考慮済みですが、
①会計期間途中での役員報酬の引き下げをする上での問題はなにか
②事務上の手続きでの注意事項はなにか
この2点を把握出来かねております。
多忙の中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。
投稿日:2009/02/08 10:51 ID:QA-0015099
- *****さん
- 宮城県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 51~100人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
引き下げの根拠を明確に
ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。
すでに懸念されているように、決算期間中における役員報酬の改定には、税法上の問題が絡みます。
引き上げ改定は、差額分が損金処理できなくなりますし、引き下げても根拠が不明確なら、それ以前の報酬額との差額が益金と見なされかねません。
したがって、引き下げがやむをえないという経営上の事情を明確にして、取締役会決議を行い、その議事録を残しておくといった処置が最低限必要です。
ご参考まで。
投稿日:2009/02/08 11:33 ID:QA-0015101
相談者より
田添様 多忙の中ご助言ありがとう御座います。
ご参考にさせていただきます。
宜しくお願い致します。
投稿日:2009/02/09 18:14 ID:QA-0035931参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。