携帯電話基地局と健康被害
当社敷地内(建物屋上)に携帯電話基地局(アンテナ)の設置を検討しています。
法的には問題のない施設ですが、
全国各地での周辺住民の反対による撤去事例や、肩こり、頭痛が増えたなどのニュースにより、
職員の一部(妊婦等)が電磁波による健康被害に不安を感じています。
不安が100%解消されるとは思いませんが、どのような手順を踏めば、会社として
十分な説明をし、職員の理解をえる努力をしたと認められるでしょうか?
投稿日:2009/02/02 15:35 ID:QA-0015029
- *****さん
- 鳥取県/その他業種(企業規模 1~5人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、まず携帯電話基地局の健康への影響については私共も存じ上げませんので、ご周知と思いますが事前に当該分野の専門家に確認してからご対応下さい。当然ながらこの点が最も重要ですし、曖昧なままでは対応自体が困難です。
人事労務管理の面に絞ってお答えいたしますと、やはり実際にどの程度の人体への影響があるのかにつき科学的・客観的に示したデータを従業員に対し示すことが求められるでしょう。
その上で、仮に何らかの影響が発生する可能性がある場合にはその内容・程度と共にしかるべき予防策を示す等安全確保へのきちんとした対策を提示しかつ実行する事で安心・納得が得られるのではないでしょうか‥
勿論、専門的見地から見て何らかの健康障害が発生する可能性があるにもかかわらず、十分な措置をとらなければ万一事故となった際に会社の安全配慮義務違反を問われる事になるものといえます。この辺は因果関係が明らかになれば、通常の労災事故と同じことになります。
一見特殊な問題のように思えますが、結局の処は他の労災事故防止と同様に対応されることで会社の義務は達せられるはずというのが私共の見解になります。
投稿日:2009/02/02 19:16 ID:QA-0015031
相談者より
ありがとうございます。
携帯電話会社が準備している資料に基づき、従業員に説明します。
不安感を完全に払拭する事はは出来ないでしょうが、会社として従業員の健康不安への最低限の配慮を行ったことになると思います。
投稿日:2009/02/03 15:57 ID:QA-0035913大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。