業務支援 アドバイスについて
他企業に短期間(1週間程度)業務支援(業務アドバイス・教育・サポート)した場合においても、出向等の扱いになるのでしょうか。労災保険、給与負担金の絡みでの相談です。
投稿日:2008/10/20 12:53 ID:QA-0014014
- *****さん
- 東京都/証券(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
全回答1件
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
文面の内容だけでは具体的な状況が分かりませんので確答は出来かねますが、ごく短期間のアドバイザー的な業務支援であれば、出向等の雇用関係ではなく会社間での業務請負とする対応で十分というのが私共の見解になります。
その場合、先方企業側で業務上の指揮命令は出来ませんが、御社が指導する立場であればその必要性は殆ど無いものと言えるでしょうから問題ないものと推察されます。
業務請負とすれば、当然ながら業務担当者に関する労災や給与負担の問題は一切発生せず、通常業務と同様全て御社にて適用・負担となります。
投稿日:2008/10/20 20:28 ID:QA-0014019
相談者より
投稿日:2008/10/20 20:28 ID:QA-0035557大変参考になった
回答が参考になった
0件
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。