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給与過払い分の遡及処理の件

お世話になります。
この度、ある従業員に対して月額2万円の手当を過去24ヶ月分返還してもらう事象が発生しました。具体的には、2006年9月給与分から2008年8月給与分の24ヶ月分となります。所得税の再計算&還付処理方法については見当がついているのですが、健保・厚年・雇用・労災の処理方法がよく分かりません。一般的な処理手順をご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

投稿日:2008/09/22 18:39 ID:QA-0013783

*****さん
神奈川県/通信(企業規模 301~500人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

雇用・労災保険につきましては労働保険料を多く納めていることになりますので、「労働保険料還付請求書」を労働基準監督署に提出することで返還してもらう事が可能です。

一方、健保・厚生年金保険につきましては標準報酬月額が変わる月に遡った「月額変更届」を社会保険事務所に提出すれば社会保険料を返還してもらう事が可能です。

手続詳細につきましては、各々労基署・社会保険事務所にてご確認頂ければ幸いです。

投稿日:2008/09/22 23:18 ID:QA-0013787

相談者より

 

投稿日:2008/09/22 23:18 ID:QA-0035472参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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