無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

中途採用における内々定の取消し

初めて相談させていただきます。


中途入社者の入社日の調整が難航しており、相手の希望は飲みつつ、内定取下げにすることができるのかについてご教示いただきたく存じます。

▼状況
現在、中途採用において正式な内定通知書の提示はしてはいないものの、
事前内定通知書として、入社日の記載が入っていない労働条件通知書を提示し、入社日の調整をしている状況におります。

この入社日に関して、内定後2ヶ月後に入社可能であることを面接時に伺っていたため、当初、3月11日にオファー面談を実施し、5月16日入社を希望したい旨を伝えておりましたが、現職での引継ぎの関係から6月中旬での入社の相談を受け、その件を承諾し、6月16日入社とし、これ以上は入社日を後倒しに出来ないことを伝え、ご理解いただいておりました。(メールでの証跡あり)
ですが、その後、現職での退職交渉が難航し、今度は7月中旬まで伸ばせないかという相談を受けました。
こちらとしても初めの相談タイミングで後倒しはできないと伝えていたものの、相手の状況を鑑みて、内定者の希望入社日である7月16日で承諾しようと思っておりますが、これ以上伸びる場合は内定取下げにしたいと考えています。その旨をメールにて記載したいのですが、この状況において、内定取下げすることは可能でしょうか。

お忙しいかと思いますが、
ご教示いただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願い致します。

投稿日:2024/04/18 09:09 ID:QA-0137724

アルフさん
東京都/医療・福祉関連(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

まず内定通知を出していないということであれば、まだ契約も成立していないことになります。
今回経緯を経て7月で両者納得となったのであれば、正式内定通知書を出して下さい。
その際には必ず入社日を確定させ(白紙厳禁)その日の入社ができない場合は内定は無効となる旨記載しましょう。

長年面接官トレーニングや採用のアドバイスをしてきましたが、退職に2ヶ月は何とか納得ですが、それ以上に伸ばされるケースはその人物の交渉力や入社意思への疑義につながりかねないと思っています。

投稿日:2024/04/18 11:05 ID:QA-0137728

相談者より

ご回答いただきましてありがとうございます。
大変参考になりました。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。

投稿日:2024/04/22 09:11 ID:QA-0137818大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、事前に承諾頂いた話とは異なっていますので、現時点で即内定取り下げも可能といえます。

特に当該応募者の場合ですと既に一度入社日を延期されていますので、これ以上延ばす必要性も全くないものといえるでしょう。

但し、どうしても今一度機会を与えられたいという事でしたら、示された通り7月16日の入社とされこれ以上の延期は不可の旨伝えられる事でよいものといえます。

投稿日:2024/04/18 13:11 ID:QA-0137736

相談者より

ご回答いただきましてありがとうございます。
大変参考になりました。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。

投稿日:2024/04/22 09:11 ID:QA-0137819大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

6月16日入社とし、これ以上は入社日を後倒しに出来ないことを伝え、
ご理解いただいておりました。(メールでの証跡あり)ということですから、

さらに
内定者の希望入社日である7月16日で承諾しようと思っておりますが、
これ以上伸びる場合は内定取下げにしたい旨をメールにて記載することは
不合理とはいえないでしょう。

理解というよりは、メールでもかまいませんので、この時点で採用予定者からも、
承諾をもらっておくことです。

投稿日:2024/04/18 14:36 ID:QA-0137742

相談者より

ご回答いただきましてありがとうございます。
大変参考になりました。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。

投稿日:2024/04/22 09:12 ID:QA-0137820大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

可能です。

5月16日、6月16日、7月16日と小刻みに入社日をずらしてきている状況を鑑みれば、はたして本当に入社する意思があるのか疑問でしかありません。

御社が7月16日で承諾するのは自由ですが、ただし、もうこれ以上は待てないということは、相手にしっかり伝える必要があります。

「入社希望日の変更は7月16日が最後となります。経営上、これ以上は猶予できませんので、必ず7月16日に入社してください。万が一、同日の入社が不可能となった場合は、貴殿とはご縁がなかったものとして内定取消しとして処理します」といった体で通知しておけばいいでしょう。

投稿日:2024/04/19 10:28 ID:QA-0137771

相談者より

ご回答いただきましてありがとうございます。
大変参考になりました。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。

投稿日:2024/04/22 09:12 ID:QA-0137821大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
相談に回答する方はこちら

会員登録すると質問に回答できます。
現場視点のアドバイスや事例などの共有をお待ちしています!

関連する書式・テンプレート
関連する資料