無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

個人電話の撃退方法

会社の代表電話や部門直通電話に、業務と関係のないTELが以前から頻繁に入ります。
社名を名乗らない場合は用件を聞き、個人的な用件はつなげないと回答すると大抵はあきらめますが、悪質勧誘のTELもあります。
①対応に時間がかかると電話代を要求
②不慣れな対応をした社員の氏名を聞く等、おどしとして感じる場合もあります。女性社員がTELを受ける場合が多く、何か有効な対応策や上手な受け答えがございましたら是非お教え願います。

投稿日:2005/07/20 21:35 ID:QA-0001334

あーさん
愛知県/機械(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

個人電話の撃退方法

■NTTタウンページをはじめ合法・非合法に入手した大量の企業のTEL #を、何を言われても「蛙のしょんべん方式」で特訓をうけた若手連中が、一日中無差別に絨毯爆撃的な電話攻撃をしかけてくるのは、今や常套手段化しつつあります。1000件やって一発の成功率ににかける輩です。そのしつこさは尋常ではありません。
■インターネットなら、ある程度の防御手段もありますが、電話では、重要な客先からのものかもしれず、また親の健康問題かも知れず、一旦は、失礼のない対応をするのが普通です。ここまでは防御のしようがありません。セクションなり、部門なりの単位で、対応する専任者を決め、対応の特訓を行い、悪質勧誘と判断した場合には遅滞なくその専任者が出る体制を組む以外に方法はありません。営業職などで常時社内にいない人たちは不適任です。可能かどうか検討してみてください。対応の特訓内容は今までの悪質電話の種類によって考えてください。
■弊社の経験では、融資、投資、コピー機リース替え、電話回線が四大勧誘です。警察への通報もありますが、大体は時間的に間に会わず、失礼ですが助けにもならないでしょう。

投稿日:2005/07/25 23:45 ID:QA-0001377

相談者より

 

投稿日:2005/07/25 23:45 ID:QA-0030547あまり参考にならなかった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料