個人電話の撃退方法
会社の代表電話や部門直通電話に、業務と関係のないTELが以前から頻繁に入ります。
社名を名乗らない場合は用件を聞き、個人的な用件はつなげないと回答すると大抵はあきらめますが、悪質勧誘のTELもあります。
①対応に時間がかかると電話代を要求
②不慣れな対応をした社員の氏名を聞く等、おどしとして感じる場合もあります。女性社員がTELを受ける場合が多く、何か有効な対応策や上手な受け答えがございましたら是非お教え願います。
投稿日:2005/07/20 21:35 ID:QA-0001334
- あーさん
- 愛知県/機械(企業規模 1001~3000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
個人電話の撃退方法
■NTTタウンページをはじめ合法・非合法に入手した大量の企業のTEL #を、何を言われても「蛙のしょんべん方式」で特訓をうけた若手連中が、一日中無差別に絨毯爆撃的な電話攻撃をしかけてくるのは、今や常套手段化しつつあります。1000件やって一発の成功率ににかける輩です。そのしつこさは尋常ではありません。
■インターネットなら、ある程度の防御手段もありますが、電話では、重要な客先からのものかもしれず、また親の健康問題かも知れず、一旦は、失礼のない対応をするのが普通です。ここまでは防御のしようがありません。セクションなり、部門なりの単位で、対応する専任者を決め、対応の特訓を行い、悪質勧誘と判断した場合には遅滞なくその専任者が出る体制を組む以外に方法はありません。営業職などで常時社内にいない人たちは不適任です。可能かどうか検討してみてください。対応の特訓内容は今までの悪質電話の種類によって考えてください。
■弊社の経験では、融資、投資、コピー機リース替え、電話回線が四大勧誘です。警察への通報もありますが、大体は時間的に間に会わず、失礼ですが助けにもならないでしょう。
投稿日:2005/07/25 23:45 ID:QA-0001377
相談者より
投稿日:2005/07/25 23:45 ID:QA-0030547あまり参考にならなかった
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