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マイナンバー提供の同意について

この度、新たに親会社の従業員持株会に加入することとなり、支払調書作成の為に加入者のマイナンバーの提供が必要になりました。

当社はマイナンバー事務を外部委託しているため、リストの作成を依頼することになる旨を伝えたところ、委託先から、加入者個人からマイナンバー提供に関する「同意書」を取り付けておく必要がある、と言われました。

以下のような状況ですが、各個人からの同意書の取付は必要でしょうか。
 ・当社
 ・A(マイナンバー事務委託先) ※当社とマイナンバー事務委託契約有
 ・B(親会社の従業員持株会事務局) ※当社とマイナンバー事務委託契約有
 ・C(證券会社) ※当社とは契約なし
当社からAへマイナンバーリスト作成を依頼、Aから当社へ媒体で納品、
当社からCへ提出(当社は経由するだけで内容は見ない)。

以上、よろしくお願いいたします。

投稿日:2023/08/16 13:17 ID:QA-0129878

人事部Tさん
東京都/その他金融(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

本人同意は不要

▼個人番号の利用目的については、本人の同意を得る必要はありません。

投稿日:2023/08/16 19:03 ID:QA-0129894

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2023/08/17 09:12 ID:QA-0129908参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、マイナンバー事務委託先におきましては、当然ながら加入者個人の同意を得ているはずといえます。そうでなければ委託先でマイナンバー事務を取り扱う事自体不可といえるでしょう。

従いまして、念の為マイナンバー事務委託先にご確認された上で、既に同意取得をされているようでしたら改めて御社にて同意書の取得は不要といえるでしょう。

投稿日:2023/08/16 19:58 ID:QA-0129898

相談者より

ご回答ありがとうございました。
改めて確認してみます。

投稿日:2023/08/17 09:13 ID:QA-0129909参考になった

回答が参考になった 0

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