新幹線の予約間違いのキャンセル料について
出張に際して、社員が新幹線のチケットを手配した際、間違った日程のチケットを取得してしまったことにより、チケットの追加購入が発生しました。
この場合、追加費用を社員に請求すべきか会社で負担すべきか教えて頂けないでしょうか。
何か今後のためにもルール化出来ることがあれば、合わせてアドバイス頂けますと幸いです。
(補足)当該社員は本人分のチケットに加え、もう1名分も代理手配をしていたため、2人分の追加料金が発生しました。
投稿日:2023/05/29 17:28 ID:QA-0127337
- たかりょうさん
- 東京都/食品(企業規模 11~30人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
正解はない
▼善意の過失故、返済免除としたい処ですが、選りによって2名分の損失となってしまいました。
▼いくら弁済させるべきか、正解はないと思います。私見としては、気の毒ですが、1名分を弁済を申渡したい処です。
▼因みに、ルール化は不要だと思います。
投稿日:2023/05/29 20:36 ID:QA-0127344
相談者より
ご回答ありがとうございます。
厳密なルール化ではなく、都度過失の程度等を鑑みて判断ということですね。
投稿日:2023/05/30 09:17 ID:QA-0127354大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
状況によります。
・新幹線チケットを手配したのは、出張する本人なのでしょうか。
それとも総務部などでしょうか。
・追加料金とはいくらでしょうか。
事前に気がつけば、払戻し手数料で済むはずです。
出張する本人でしたら、よほどの理由がない限り、自己負担でよろしいでしょう。
会社は、本来清算すべきものだけ清算ということになります。
総務部などが手配したのでしたら、まずは、間違った原因を確認してください。
状況により、軽い懲戒処分か、注意ということが妥当でしょう。
本人に請求するのはやりすぎです。
二重チェックなど対策を考えてください。
投稿日:2023/05/30 06:07 ID:QA-0127347
相談者より
早速のご回答ありがとうございました。
今回は出張者本人の事案になります。
本人の出張の場合は本人が弁済、他人の代理で予約した場合(総務部など)は費用請求は無しというのが一般的な対処ということでしょうか?
投稿日:2023/05/30 09:16 ID:QA-0127353大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
原因によって対応は変わるといえます。責任の重さは業務性によりますので、個別判断となると思います。
チケット手配することが主幹業務あれば会社補填。一方で業務遂行で著しく不適切な結果であることは人事考課対象。
自分のチケット手配は自分で行うことになっているなら、正規料金のみ支払い、ミス分は自腹であれば人事考課は関係無し。
他人にチケット手配を依頼していた場合も同様で会社の責任は無いと思います。
投稿日:2023/05/30 11:25 ID:QA-0127368
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、純粋なキャンセル料であれば当人の過失により発生した費用ですので、当該社員の負担とされても差し支えございません。
これに対し、例えばチケット代そのものを二重に負担するといった状況であれば事情に鑑みて会社が負担するといった配慮をされるのが妥当といえるでしょう。
投稿日:2023/05/30 13:23 ID:QA-0127380
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件2
ご認識のとおりですが、
他人の代理でというよりは、
会社のルールとして、新韓線等は総務部が予約することになっているケースです。
投稿日:2023/05/30 16:09 ID:QA-0127393
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