再雇用制度導入について
現在、結婚・育児・介護を事由とした退職者への再雇用制度導入を検討しています。
女性社員を対象に考えています。
社員数400名、女性社員率30%、過去5年間の退職理由の30%強が以上の事由でした。
女性の人数が少ない会社での導入事例やメリット、注意点等ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2008/01/28 18:39 ID:QA-0011130
- *****さん
- 大阪府/化粧品(企業規模 301~500人)
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
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ご利用頂き有難うございます。
女性の人数が少ない場合(※文面の場合ですと決して少なくは無いものと判断しておりますが)、問題となるのはやはり女性の待遇に関する社内での関心の低さといえますね‥
特にポイントとなりますのは男性管理職で、彼らが反対の立場をとればどんなに立派な制度を導入しても形だけで終わってしまうでしょう。
制度の中身というよりは、まず最初に再雇用制度の導入目的・メリットについて、制度構築者が自らの言葉できちんと説明出来るか否かが最重要課題になるといえます。
また、制度内容の詳細については御社の女性社員のニーズをアンケート等で調査して、その上でどのようにすれば現実に希望をかなえるような雇用の実現が可能かを検討していけばよいでしょう。
投稿日:2008/01/29 20:24 ID:QA-0011159
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