派遣社員への宿泊日当・出張手当
派遣会社との契約で、派遣社員が出張した場合の宿泊日当および出張手当(いずれも定額)は派遣会社に支払い、その後、本人に支給されます。従って、宿泊費等は派遣社員が次の給与支給日まで立替しています。最近、出張が多く立替が多額になってきたため、派遣社員より都度直接宿泊費と出張手当を派遣会社を通さずに払って欲しい旨、依頼がありました。当社としても直接払ってあげても良いと考えていますが、これを実行した場合、税法上および労働者派遣法上の問題はありますでしょうか?
投稿日:2007/11/04 13:36 ID:QA-0010332
- 日本橋さん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 501~1000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
大きな問題はない
ご相談を拝見しご連絡差し上げます。
出張旅費及び交通費は全くの経費ですので、直接派遣先が支払っても何の問題もないでしょう。
本件は、基本的に派遣会社との会社間での取り決めの問題です。ですから、派遣法上の問題もありません。
ただ、出張日当(※手当)については、場合にっては給与的性質を帯びることも考えられるため、派遣会社に支給を委ねるのがよいのではないかと思われます。
また、支払いスパンについては、1ヶ月に1度ではなく、派遣社員の負担が大きいようであれば、半月に1度程度の支払いにするよう、派遣会社員要望してもよいのではないでしょうか。
以上、ご参考まで。
投稿日:2007/11/04 15:27 ID:QA-0010336
相談者より
投稿日:2007/11/04 15:27 ID:QA-0034142大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
Daijobの内添です
弊社でも派遣社員が出張する場合がありますが、現在貴社が派遣会社と取り決めをされているように給与と同日に支払いをしております。
ただ海外出張や国内出張でも期間が長く立替が高額になる場合は弊社から派遣社員に仮払いをしております。
もしくは派遣先にお願いして宿泊費を法人請求してもらい派遣先に請求書が行くように手配していただいております。
投稿日:2007/11/05 11:45 ID:QA-0010339
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