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複数内定獲得学生に選ばれるためには?

関 夏海(せき なつみ)

「入社予定企業に就職することを決定した理由」では、「会社の雰囲気」がトップでした。その雰囲気に大きく影響を与えているのが「採用担当者」「企業のホームページ」でした。また、「入社予定企業に就職することを決定した理由」の中には、雰囲気以外に採用担当者が影響を与えている選択肢(「採用担当者や社員の人柄」)があることから、採用担当者を企業のイメージに重ねている学生がいかに多いか想像できます。内定辞退を減らすためには、採用担当者から学生に伝わる印象を、できるだけ良いものにする努力が必要です。

また、回答がばらけていたことを忘れてはいけません。「職種」「採用担当者や社員の人柄」「勤務地」「業界」は、入社企業決定理由の中で同程度でした。選択が偏らなかったことを踏まえると、個人で重視する項目が様々であるか、このどれもを重視し、総合的に判断していると考えられます。そのため、企業は様々な面に気を配らなければなりません。内定辞退の防止には、多面的なフォローが必要といえるでしょう。

最後に、学生がいつ頃「内定辞退」をするのかを紹介いたします。前述の学生調査では、内定を2社以上獲得していた2016卒の学生に、内定を辞退した時期を聞いています。

図4:内定を辞退した時期はいつか
図4:内定を辞退した時期はいつか

これによると、「2015年8月」が最も多く40.2%、次いで「2015年9月」の26.9%、「2015年7月」の14.5%となりました。経団連の「採用選考に関する指針」では、2016年3月卒の学生を対象にした選考活動の解禁日は8月1日でしたので、選考活動解禁月が最も内定辞退が起こる月となったようです。2017年3月卒の学生を対象にした指針では、選考活動解禁は6月1日となっています。日程が異なるため同じように「選考活動解禁月が最も内定辞退が起こる月」になるとはいえませんが、内定者へフォローを行うなら、このことも意識して動くことが、「内定辞退」を減らし、御社の将来の戦力の確保につながるのではないでしょうか。

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アイデム人と仕事研究所は、求人媒体を発行する株式会社アイデムの研究部門です。アイデムは1970年に創業して以来、「人材採用」の側面から、企業経営のサポートをしてまいりました。そうした活動のなかで人と仕事研究所は、「採用後の人材を活かし、企業力を高めていただく」ための、各種情報・サービスの提供を行い続けてきています。 パート・アルバイトの活用を目的に調査・分析を行う「パートタイマー白書」や、人事マネジメントの成功事例記事、募集時賃金を集計し、その動向を伝える各種レポートなど。いずれの情報・サービスも、求人媒体事業を通じ、大手企業とは異なる“中小企業の「人」に関する課題”をつかむアイデムならではの、実践的な内容を旨としています。
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●文/関 夏海(せき なつみ)
2014年、株式会社アイデム入社。同年8月、人と仕事研究所に配属。賃金に関する統計・分析を担当。人と仕事研究所WEBサイトで発信している労働関連ニュースの原稿作成なども行っている。

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この記事ジャンル 新卒採用

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【用語解説 人事辞典】
親ブロック
内定ブルー
オヤカク