業務内容変更、会社都合退職、待遇変更など
今事務全般お願いしている正社員の方についてです。
コロナの影響もあり、業務量も少なくなる為、空き時間に全く別の業務(農作業)をお願いしたところ、いい反応は得られませんでした。
この際、①もしこの方が上記を理由に(上記業務は受けられない)退職することになった場合、会社都合退職になりますでしょうか?
あるいは、上記業務以外ですと業務量が少ないので時短社員等の待遇変更を行うことは可能でしょうか?
さらにですが、②もしこの方が時短社員になった後に結局会社都合でお辞め頂くことになった場合、失業手当は①のような正社員にて退職する方がご本人の手取りは多くなるのでしょうか?(現在は年収380万円程度、時短の場合は週3→230万、週4→300万強くらいの想定です)
投稿日:2020/07/03 15:15 ID:QA-0094829
- bellbellさん
- 東京都/農林・水産・鉱業(企業規模 11~30人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、特別な状況下ですし、具体的事情にもよりますので一概にお答えする事は出来かねる旨ご了承下さい。
その上で申し上げるとすれば、文面を拝見する限り当人側の事情ではないですので、そうであれば労働者保護の観点から会社都合による退職と位置付けられる可能性が高いものといえます。実際、コロナ事由による休業等も一般的には会社都合の休業扱いになるものとされています。またその場合ですと、待遇変更に関しましても同様に会社都合という事になりますので少なくとも当人と面談され納得頂いた上で変更される事が求められます。
また雇用保険上の失業(基本)手当に関しましては、退職前の6か月間の賃金に基づき受給する日額を計算しますので、正社員のまま退職された方が通常多くなるものといえます。
投稿日:2020/07/03 19:31 ID:QA-0094833
プロフェッショナルからの回答
会社都合
①業績悪化に伴う異動、業務変更ですので、純粋に会社都合と判断される可能性が高いと思います。本人が了承すればもちろん待遇変更は可能です。
②辞めるのであれば条件の良い待遇=正社員が好条件となるのが普通です。
投稿日:2020/07/06 10:15 ID:QA-0094850
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