基本給テーブルの構築
お世話になっております。
このたび、等級制度を導入した基本給テーブルを構築することになりました。
そこで、現在の社員の基本給を増やさずに等級、号俸を設定する方法はありますでしょうか。
どうしても、ピッチの関係でぴったり合う号俸がないため。
投稿日:2020/01/28 20:49 ID:QA-0090041
- ベルリンさん
- 埼玉県/医療・福祉関連(企業規模 301~500人)
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
御社現行給与の事情にもよりますので一概には申し上げられませんが、合う号棒がないという事でしたら、逆にピッチを変える等調整を行えば可能になるものと考えられます。
但し、基本給の増額なくして上手く設定出来たとしましても、結果的に等級制度全体として均整が取れていなければ本末転倒ですので、慎重に検討される必要がございます。
どうしても調整困難の場合ですと、プロの手を借りて設定されるのが賢明ですので、お近くの人事コンサルティング会社等専門サービス業者に直接ご相談される事をお勧めいたします。
投稿日:2020/01/28 21:33 ID:QA-0090042
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2020/01/29 11:46 ID:QA-0090076大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
一筋縄では行かない。委員会を立上げ、検討を
▼等級制度の導入、それに伴う基本給テーブルの構築は、大きく「能力」「職務」「役割」の三つの軸に依って、現行の人事体系を大きく変えることになります。
▼評価軸が変われば、個々人の評価、基本給(賃金)も、必然的に変わらざるを得ません。ご質問の「社員(個々人)の基本給を増やさずに等級、号俸を設定するのであれば、「衣替えしただけで、中身は変わらず」ということになります。
▼冒頭の三つの評価軸で各社員を評価、然るべき新基本給テーブルを適用した場合、必ず、増減収者が発生します。この過不足に対する解消処置が一番の難敵です。解消方法と所要原資が最大のポイントです。一筋縄では行きません。社内に委員会を立ち上げ、必要なら社外プロの力を借りることも視野に入れての検討をお薦めします。
投稿日:2020/01/29 10:03 ID:QA-0090061
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2020/01/29 11:46 ID:QA-0090075大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。