介護休業法
介護休業の申出を受けるにあたり、必要最少限度の各種証明書とは、具体的にどういうものがあるのでしょうか。
投稿日:2005/06/09 16:59 ID:QA-0000805
- abe3さん
- 東京都/その他業種(企業規模 1~5人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 畑中 義雄
- 有限会社人事・労務
介護休業法
厚生労働省のHPに「介護休業申出書」等の様式例がありますので、細々と説明するよりもご覧になってみては如何でしょうか。
下記を参照してみて下さい。
社内様式の例
※恐縮ですが、掲示板利用規定によりURLは事務局にて削除させていただきました
投稿日:2005/06/09 18:56 ID:QA-0000808
相談者より
探したのですが見つかりませんでした。
育児休業申出に関する各種証明書の「医師または助産婦が発行する出生(産)証明書」、「母子健康手帳の出生届済証明書」、官公署が発行する「出生届
受理証明書」などのような具体的なものがあればと
思います。
投稿日:2005/06/09 19:57 ID:QA-0030306あまり参考にならなかった
プロフェッショナルからの回答
- 畑中 義雄
- 有限会社人事・労務
介護休業法
遅くなりましてすみません。
要介護に至る過程がケースごとに違うとは思いますが、「医師の診断書」や「介護保険法による市町村が行なう要介護認定の通知書の写し」、「申請者本人との続柄等を確認できる住民票記載事項証明書」等、もちろん「介護対象家族の氏名・性別・生年月日等」が分かる書類などが必要になると思われます。
投稿日:2005/06/10 20:29 ID:QA-0000825
相談者より
投稿日:2005/06/10 20:29 ID:QA-0030315大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。