復職プログラムの工賃について
現在休職中の従業員に復職プログラムを受講してもらっていますが、プログラムを受講することで1日100円程度の工賃が発生するようです。この工賃は本人の口座に振り込まれる予定となっているようなのですが、そのまま本人の収入としてしまっても問題はないのでしょうか?
投稿日:2018/06/20 13:48 ID:QA-0077273
- トモコ0109さん
- 東京都/その他業種(企業規模 1001~3000人)
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、当該復職プログラムが具体的にどのような内容であり、工賃は誰が何の名目で支払っているか等詳細内容が分かりませんので確答は出来かねる件ご了承下さい。
その上で文面内容からしますと、復職支援サービス業者によるものと思われますが、そうであればいわゆる賃金には該当しませんが、当人の口座へ振り込まれるとされている以上本人の収入としての取扱いが妥当と思われます。また、課税等の扱いにつきましては、専門家である税理士に確認されるとよいでしょう。
投稿日:2018/06/20 20:08 ID:QA-0077287
相談者より
迅速なご回答有難うございます。
工賃の内容は、ボールペンの組み立て等の作業によるものだそうです。
当社の税理士にも意見を聞いたうえで、ご本人に連絡するようにいたします。
投稿日:2018/06/21 09:30 ID:QA-0077296大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
契約
復職プログラムの実体が不明ですので判断はできませんが、個人で参加した公的プログラムであれば、休職中ということで貴社の業務ではありませんし、会社公認の下、本人収入で良いのではないでしょうか。兼業禁止規定などあるかも知れませんが、こうした事象も現在はよくあり得ることなので、あまり厳格な適用は避ける判断もあります。
投稿日:2018/06/20 20:19 ID:QA-0077288
相談者より
迅速なご回答ありがとうございます。
休職期間中の収入であり、また、社内規定等に副職を禁止するような記載もありませんでしたので、今回は本人の収入としてしまってよいものといたします。
投稿日:2018/06/21 09:34 ID:QA-0077297大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。