妊娠中の就労について
妊娠中のパート従業員への対応について質問させて頂きます。現在、妊娠中のパート従業員がおります。最近は疲れやすく、周囲からは仕事を休むよう勧めていますが、本人が出産直前までの就労を強く希望するため、以前と同じ、荷物等(少し重いものもある)を運んだり、車に乗ったりする業務を続けています。本人の希望無く、強制的に休業させることはできないので、危険の少ない業務に配置転換させることは可能でしょうか。その場合、以前より時給を下げ、付けていた手当も出さないようにすることは問題があるでしょうか。会社には安全に配慮する責任が発生すると思いますが、本人がどうしても以前と同じ労働条件で就労を希望するのであれば、事故が発生したときに備え、最終責任の所在について何か誓約書のようなものをとっておきたいとも考えるのですが、このようなことはしないほうがいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
投稿日:2006/12/04 17:38 ID:QA-0006811
- *****さん
- 兵庫県/その他業種(企業規模 11~30人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
本人が就労を希望する場合、会社側から休業を強制することは原則出来ませんが、本件の場合は「重い荷物の取り扱い」がありますので、そのまま従来の業務を継続させることには問題があるでしょう。
少なくとも「重量物を妊婦に持たせる」ことは法律で禁じられていますので、それだけは行わせてはなりません。
また、配置転換も本人の請求が有れば可能ですが、会社から一方的に行うことは出来ません。
対処法としましては、本人に休業若しくは軽易な業務への一時的な変更を勧めると同時に、その事で今後において本人復職の際の就労条件や待遇・昇進等に不利益がないことを確約(※こういった心配から休業を拒むケースも多いです)されることで説得してみてはいかがでしょうか。
ちなみに配置転換の場合は、ごく短期的な取り扱いですので、子育て支援の要請が高まっていることも考慮し減給等はされない方がよいでしょう。
尚、誓約書が無くとも、本人が強く希望した上で重労働とはいえないレベルの勤務を続けて事故が起こった場合には、会社に過失が有った場合等を除き事故自体の責任を問われることはないと思いますので、そうした書面を採る必要はないというのが私の見解です。
投稿日:2006/12/04 19:45 ID:QA-0006814
相談者より
ありがとうございました。
なぜ本人がそこまで就労継続を希望するのか理由を聞いてみます。なお配置転換は、就業規則に会社が業務上、必要と認める場合に行うと規定されているのですが、このケースは、会社の都合ではできないのでしょうか。また本人が強く希望したとはいえ、万一事故が起きた場合、ご家族は会社に対してどのように思われるか分からないので、ご家族にも就労継続を希望する本人の健康管理や通勤の安全確保に対する協力、配慮をして頂くことと何か事故が起きたときの責任所在についての理解をして頂くため、誓約書を出してもらおうと思いましたが、やはり行き過ぎた措置でしょうか。
また会社としては重い荷物を持たせることをしなければ、就労中の事故についてはとくに過失の有無を問われることはないのでしょうか。
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
投稿日:2006/12/05 17:21 ID:QA-0032779大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
再度お答えいたします
こちらこそご返事頂き有難うございます。
配置転換(当人の不利益となる転換)は妊娠を理由とする場合、本人の意思に反してまで行うことは原則出来ないというのが法令の主旨であり、私の見解でもあります。
つまり本件の場合一番問題になるのは、配置転換によって「賃金引下げ」を考えておられる点です。
ご相談のように真に本人の身体やご家族の感情等を心配されているようでしたら、配置転換といった大きな取り扱いとせず、あくまで一時的な業務の変更措置として減給等の措置を行わないことが望ましいでしょう。
また、「会社としては重い荷物を持たせることをしなければ、就労中の事故についてはとくに過失の有無を問われることはないのでしょうか」との問いですが、
「妊娠中の女性を本人の希望により働かせる」こと自体に過失はございません。
但し、実際業務を行う中で、周囲の配慮が足らない場合に過失を問われることはあるでしょう。
それはあくまで事故発生の際の個別の事情によりますので一概には言えません。
しかしながら、そうした事故発生時における会社の管理責任といったものは、何も妊娠中の女性に限ったことではございませんので、会社として十分職場環境に配慮していればそんなに不安に思われることはないと思います。
誓約書の件も同様に思います。
勿論上記の件に関しましては、私の個人的な見解も入っていますので、必ずこうした判断をすべきとまで申し上げることは出来ません。
法令上明確な基準がない事項でもありますので、最終的には、私共の見解を参考にされた上で御社で判断頂ければ幸いです。
投稿日:2006/12/05 23:37 ID:QA-0006825
相談者より
投稿日:2006/12/05 23:37 ID:QA-0032783大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。