電気自動車での通勤手当決定方法について
今まで、ガソリン車での通勤については、1リットルあたりの金額を距離に応じて、通勤手当代として支給していましたが、電気自動車での通勤の場合、どのような決め方があるか、社内規定等を導入している会社がありましたら、参考までにお聞かせいただけると助かります。
宜しくお願いします。
投稿日:2014/06/09 09:10 ID:QA-0059150
- 電設太郎さん
- 東京都/建築・土木・設計(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件について実例は存じ上げませんが、試算等が可能であれば、ガソリン同様距離に応じた費用として対応されるとよいでしょう。何分技術的な面が絡んできますので、自動車メーカー等に確認されることをお勧めいたします。
その上で、特に電気自動車自体に関する特別な決まりはございませんが、大きな不公平が生じないよう実情に応じた支給内容を検討されるのが妥当といえます。
投稿日:2014/06/09 11:09 ID:QA-0059151
相談者より
ありがとうこざいます。
投稿日:2014/06/09 13:05 ID:QA-0059154参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
ガソリン、電気の価格の両睨みが必要で、まだ一般化していない
ハイブリッド車の普及度に鑑み、 それまでの一律基準 ( EX. 10Km/L ) に、 ハイブリッド車区分を新設し、 燃費計算基準を変更 (EX. 20Km/L ) した企業は可なり見受けられますが、 電気自動車の場合の普及度は、 まだ通勤手当見直しまで拡がっていないようです。 電気自動車の燃費は、 「 電気費用 = 電費 」 で表示されますが、 夜間電力使用すれば、 大まかにいって、 ガソリン車の数分の1ということなので、 通勤手当の趣旨に基づけば、 いずれ、 見直されることになるでしょう。 ガソリン車の燃費が、 1リッター当り何キロで走るかに対し、 電費は 1キロ走るのにどれだけの電力 ( キロワットアワー ) を使うかで、 比較対応表が必要になると思います。ガソリン価格と電気価格の両睨みが必要になりますが、 実サンプルはまだ目にしておりません。
投稿日:2014/06/09 12:46 ID:QA-0059153
相談者より
ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日:2014/06/09 13:06 ID:QA-0059155大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。