無断欠勤中の社員への給与支払いについて
いつもお世話になっております。
2月上旬から無断欠勤が続いている社員がおります。
仕事の帰り道にトラブル(ケンカ)に巻き込まれたことがきっかけです。
何度電話しても連絡が取れない状況です。
この社員に対して、既に働いた分の給与支払いを保留できるでしょうか。
時給制、月末締め翌月25日払いのため、本来ですと1月分を今月25日に支払うことになります。
この社員は弊社取引先で勤務しており、
そちらの入館証(セキュリティカード等)を保持しているため
取引先に迷惑がかからないかも心配です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
投稿日:2011/02/16 10:52 ID:QA-0042546
- *****さん
- 東京都/その他メーカー(企業規模 301~500人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
無断欠勤をしていても、既に勤務した時間分の給与は当然支給しなければなりません。取引先の件も本人への給与支給の点で特に関係はございません。
連絡がとれなくとも御社において銀行口座での給与振込みを採用していれば支給は可能です。ちなみに手渡しとなる場合ですと、自宅を訪問して渡すか、それでも会えない場合には暫く会社預かりで様子を見られるとよいでしょう。
投稿日:2011/02/16 11:44 ID:QA-0042551
相談者より
明快なご回答、ありがとうございました。
投稿日:2011/02/16 14:35 ID:QA-0042566大変参考になった
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