無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ライバル会社に勤務している家族への情報管理について

先日雇用した社員の配偶者が、ライバル会社に勤務していることが判明。
弊社とその会社とは熾烈なシェア争いをしている関係ですので、情報が漏洩するのではないかと心配しております。
採用内定前に確認しなかった弊社の落ち度とは思いますが、下記について、アドバイスをいただけましたら幸いです。

①当該社員への対応として、具体的にはどのような対応をとるべきか。
  (当社情報を漏洩しないことの念書をとるべきか等)

②今後の対策として、採用面接時に「家族にライバル会社勤務の者がいないか」を確認しても問題ないか。

③労働契約書に、何かしらの条項を入れておくべきか。

その他、対応すべきことがありましたらご教示よろしくお願いいたします。

投稿日:2006/01/20 17:36 ID:QA-0003409

*****さん
東京都/その他メーカー(企業規模 51~100人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

佐藤 貴則
佐藤 貴則
株式会社エスティワークス 代表取締役 特定社会保険労務士

情報漏洩について

こんにちは。
難しいケースですね。
正解というよりは私の考えをご回答いたします。

①念書、誓約書の類はリマインダリーとしてとっておくべきだと思います。

②業務上の合理的必要性がありますので会社の裁量権の範囲だと思います。

③労働契約書もしくは就業規則等に情報漏洩防止規定を入れておくべきだと思います。

私生活を監視できない以上情報漏洩に対する完全なブロックはできませんし、万が一漏洩したとしても情報の発信源を立証するのは事実上不可能に近いと思います。

リマインダリーをとり、就業規則等に根拠条文を明記することで会社としての姿勢と主張を明確にすることが最低限やるべきことかと思います。

また当該人材の配置等、秘密情報に触れないよう配慮することは経営的判断としてやむを得ない選択肢だと思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿日:2006/01/21 09:40 ID:QA-0003411

相談者より

ご回答ありがとうございました。

 採用面接時に応募者に確認することが、会社の裁量権の範囲とのご意見をお伺いでき、ほっとしました。今後、採用の際には確認を取りたいと思います。
また、念書、契約書、就業規則についても整備したいと思います。
 当該人材はその部署の即戦力として採用しましたので、配置換えは難しいかもしれませんが、選択肢のひとつとして対処したいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿日:2006/01/24 10:34 ID:QA-0031393大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。