宿泊費と日当について
御世話になります
下記についての対応を相談致します。
弊社は日当と宿泊費を旅費規程にさだめておりますが、ある社員の出張時に、お得意先が宿泊先の素泊まり分を支払っていただきました。本来ならば、社員は宿泊費として朝食代含んだ金額を受け取れたのですが今回は朝食代が自腹となってしまいました。この場合、社員の公正を保つうえで自腹でよいのか、それとも領収書提出させ、会社が支払っても良いのかご教示願います。
投稿日:2006/01/14 12:21 ID:QA-0003332
- *****さん
- 宮城県/建築・土木・設計(企業規模 31~50人)
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
宿泊費について
貴社の旅費規定の内容や過去からの運用状況にもよるかとは思いますが、このようなケースは今回が初めてということのようですので、適正な範囲なものであれば領収書提出のもとに支給されることが適当かと考えられます。
なお、今後も発生することがありうるということでしたら、規定(または内規)に宿泊費の内訳を、ホテル代相当分と夕食相当分、朝食相当分などと区分しておかれたらいかがでしょうか。
これはもちろん金額そのものを表示するのがわかりやすいわけですが、例えばそれぞれ75%:15%:10%などと構成比率を表示しておく方法もあるかと思います。
投稿日:2006/01/14 14:49 ID:QA-0003333
相談者より
早速のご回答ありがとうございます。特に、宿泊費の内訳の%明示などは社員にとってわかりやすく大変参考になりました。
投稿日:2006/01/14 15:46 ID:QA-0031357大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
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