宿泊費と日当について
御世話になります
下記についての対応を相談致します。
弊社は日当と宿泊費を旅費規程にさだめておりますが、ある社員の出張時に、お得意先が宿泊先の素泊まり分を支払っていただきました。本来ならば、社員は宿泊費として朝食代含んだ金額を受け取れたのですが今回は朝食代が自腹となってしまいました。この場合、社員の公正を保つうえで自腹でよいのか、それとも領収書提出させ、会社が支払っても良いのかご教示願います。
投稿日:2006/01/14 12:21 ID:QA-0003332
- *****さん
- 宮城県/建築・土木・設計(企業規模 31~50人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
宿泊費について
貴社の旅費規定の内容や過去からの運用状況にもよるかとは思いますが、このようなケースは今回が初めてということのようですので、適正な範囲なものであれば領収書提出のもとに支給されることが適当かと考えられます。
なお、今後も発生することがありうるということでしたら、規定(または内規)に宿泊費の内訳を、ホテル代相当分と夕食相当分、朝食相当分などと区分しておかれたらいかがでしょうか。
これはもちろん金額そのものを表示するのがわかりやすいわけですが、例えばそれぞれ75%:15%:10%などと構成比率を表示しておく方法もあるかと思います。
投稿日:2006/01/14 14:49 ID:QA-0003333
相談者より
早速のご回答ありがとうございます。特に、宿泊費の内訳の%明示などは社員にとってわかりやすく大変参考になりました。
投稿日:2006/01/14 15:46 ID:QA-0031357大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。