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健康診断書

当社は、採用の際、選考・入社時に必要書類として、健康診断書の提出を求めております。
いままでは、内定者の方に負担いただき提出をしていただいています。(住民票のコピー等を提出いただくのと同じ)

これは、違法でしょうか?

雇入れ時の健康診断とは、入社後会社が行うものと理解しておりますが、入社前に提出いただくものとは別と考えておりますが
間違いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿日:2009/04/17 10:41 ID:QA-0015855

macopiさん
福岡県/その他業種(企業規模 6~10人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

入社時の健康診断につきましては、選考目的ではなく労働者の健康管理上法的に義務付けられているものです。

従いまして、それとは別に事前に内定者等に健康診断書提出を依頼する事に関しましては法的規制は無く、会社が任意で行なえるものといえますが、入社3ヶ月前以内で実施すれば入社時健康診断に変えることが出来ます。

但し、その場合には法令上の健康診断も兼ねることから当然費用負担は会社が行なうべきです。

加えて、内容的に大変重要な個人情報となりますので、不採用の方につきましてはトラブルを避ける為にも選考後は速やかに返却されること及び採用された方につきましても保管の際には厳重に管理される事が必要といえます。

投稿日:2009/04/17 11:40 ID:QA-0015859

相談者より

 

投稿日:2009/04/17 11:40 ID:QA-0036209大変参考になった

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