健康診断書
当社は、採用の際、選考・入社時に必要書類として、健康診断書の提出を求めております。
いままでは、内定者の方に負担いただき提出をしていただいています。(住民票のコピー等を提出いただくのと同じ)
これは、違法でしょうか?
雇入れ時の健康診断とは、入社後会社が行うものと理解しておりますが、入社前に提出いただくものとは別と考えておりますが
間違いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿日:2009/04/17 10:41 ID:QA-0015855
- macopiさん
- 福岡県/その他業種(企業規模 6~10人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
入社時の健康診断につきましては、選考目的ではなく労働者の健康管理上法的に義務付けられているものです。
従いまして、それとは別に事前に内定者等に健康診断書提出を依頼する事に関しましては法的規制は無く、会社が任意で行なえるものといえますが、入社3ヶ月前以内で実施すれば入社時健康診断に変えることが出来ます。
但し、その場合には法令上の健康診断も兼ねることから当然費用負担は会社が行なうべきです。
加えて、内容的に大変重要な個人情報となりますので、不採用の方につきましてはトラブルを避ける為にも選考後は速やかに返却されること及び採用された方につきましても保管の際には厳重に管理される事が必要といえます。
投稿日:2009/04/17 11:40 ID:QA-0015859
相談者より
投稿日:2009/04/17 11:40 ID:QA-0036209大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。