二以上事業所勤務
いつもお世話になっております。
二以上事業所勤務被保険者決定及び標準報酬決定通知書と、健康保険・厚生年金保険の資格喪失確認通知書が届きました。
該当社員は昨年9月に退職済で、退職から1年弱経過した今になって上記2つの通知書が届いた状態なのですが、何か処理をする必要がありますか?
ご教示いただけますと幸いです。
投稿日:2023/08/07 11:43 ID:QA-0129668
- 瓜@スイカさん
- 東京都/販売・小売(企業規模 301~500人)
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
資格喪失届を提出していれば、自動的に二以上勤務ではなくなります。
ですから、なぜ、二以上勤務の通知が届いたのか、直接、確認してください。
投稿日:2023/08/07 16:52 ID:QA-0129679
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2023/08/08 16:30 ID:QA-0129716大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、退職済みという事であれば社会保険の資格喪失届も出されているはずですので、当該文書に関しましても処理は不要といえるでしょう。
何か気になる点がございましたら、直接所轄年金事務所へご確認頂ければよいでしょう。
投稿日:2023/08/07 20:12 ID:QA-0129689
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2023/08/08 16:30 ID:QA-0129717大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
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