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賞与支給日社内連絡

就業規則には「各期の業績を勘案して、賞与を支給することがある。」とだけ記載しております。
そのため毎回支給の前に、支給日を社内連絡していますが必要でしょうか。
また、一般的な例文を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

投稿日:2023/07/04 14:47 ID:QA-0128569

ranaさん
大阪府/その他メーカー(企業規模 51~100人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

賃金の支払い時期については、就業規則、労働条件通知で必ず記載が必要となっています。

就業規則については、
各期の業績を勘案してということですから、ある程度時期が決まっているのでしたら、
「毎年、〇月に」と記載し、そのうえで、確定できないようでしたら、
「賞与の支給日は、その都度定める」などと記載しておきます。

社内連絡については、
例えば、
令和5年賞与について
令和5年7月〇日に支給する。
などと、そのまま通知してください。

投稿日:2023/07/04 16:45 ID:QA-0128573

相談者より

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

投稿日:2023/07/05 13:26 ID:QA-0128594参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

社内連絡をするかどうかは基本的には企業の自由ですが、支給すること並びに支給時期が決定済みであれば、「夏季賞与は〇月〇日に支給する」といって体で伝えてあげればいいでしょう。

一般的な例文といったものは特にありません。

投稿日:2023/07/05 09:39 ID:QA-0128578

相談者より

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

投稿日:2023/07/05 13:26 ID:QA-0128593大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、やはり支給される以上は支給日の伝達は必要といえます。

但し、毎回ほぼ決まっているという事であれば規定上支給日を記載されるべきですが、全く不定期という事であれば、明確に定めなくても差し支えございません。

投稿日:2023/07/05 22:42 ID:QA-0128612

相談者より

ご回答ありがとうございます。
大変よくわかりました。

投稿日:2023/07/06 12:10 ID:QA-0128638大変参考になった

回答が参考になった 0

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